「アーマード・コア」は株式会社フロムソフトウェアがPS・PS2向けに開発・販売している3Dメカアクションゲームです。
タイトル数は実に10作+αを数え、総販売本数180万本を超える人気シリーズです。
プレイヤーは「アーマード・コア(以下AC)」と呼ばれる戦闘ロボットを操る傭兵となり、荒廃した世界を戦い抜いていきます。
数百のパーツ群からACを自由に組み替えできるアセンブルシステムと、自作ACのセーブデータを持ち寄って行うAC同士の対戦モード、そして人物が一切直接登場しない硬派な空気が支持されています。
また主人公像が固定されていないことなどから、小説などの二次創作が各個人サイトで盛んに行われているのも特徴です。
プレイヤーは傭兵「レイヴン/Raven」として登録され、
傭兵斡旋組織に寄せられる依頼を遂行していきます。
ACはコア(胸)を中心に頭、腕、足、ジェネレータ(エンジン)、FCS(武器制御コンピュータ)、
ブースタ(推進器)などの複数のパーツに分かれており、部位毎に性能の違う様々なパーツが用意されています。
適切なパーツを選択して目的に合った機体を作りましょう。
機体が組み上がったら、傭兵斡旋組織に寄せられる「依頼/Mission」へ出撃します。 リストには同時に複数件の依頼が来ていることもあります。 内容・報酬・依頼者・自分の技量とACの構成などを考慮して選ぶのが一般的ですが、単純に報酬額や内容だけで選ぶのも一つの手です。
ACを操縦し、依頼された作戦を遂行します。 探索・潜入・戦闘・防衛・破壊工作など、依頼の内容は様々です。 敵側もレイヴンを雇っていることもあり、時にはAC同士の戦闘も有り得ます。
依頼を完遂すると依頼者から報酬が振り込まれ、収支報告になります。
この時、使用した弾丸の一発、被弾した機体の修理費まで細かに精算されます。
いくら依頼は完璧にこなせても、赤字になっては意味がありませんので注意しましょう。
また、依頼者や協力者などからメールが届くこともあります。
内容は事後談や礼状、報告など重要な情報が含まれているものもあるので、新着メールはまめにチェックすると良いでしょう。
受け取った報酬を元手に、「ショップ/Shop」で新しいパーツを購入します。
タイトルによっては敵ACと一対一で試合を行う「アリーナ/Arena」もあります。
勝利すればファイトマネーとして賞金が手に入る他、
市販されていないパーツを入手できることもあるので、積極的に利用すると良いでしょう。
こうして得た報酬で機体を強化しながら依頼をこなし、ストーリーを進めていくのがシリーズ共通の基本的な流れです。
シナリオ、アリーナ、対戦、二次創作など楽しみ方の幅広いACですが、まずは第一に「自分だけのACを作り出す工程」を楽しんでみてください。
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